<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メール

フランス人からメールを2通もらいました。

返信するのはやはりおっくうで2日放置しましたが仕方なく今日書きました。

単純な構文です。しかし、書かないよりマシかと思ったので。

書く過程でdifficileを調べたらàじゃなくてdeであることが判明。どちらも使えるので紛らわしいです。

DELFB2を受けるか迷い中です。せっかく来年の予定を決めたのにまた予定を立て直すのがあ面倒です。

リヨンのときとは違って簡単には会場に行けないのでそこを確かめて決めたいと思います。

[PR]
by lucien518 | 2014-12-20 02:38 | フランス語

聞き取り

RFIの今日の出来事コーナーは一番下になってしまったノーベル物理学賞のニュースをまだやっていなかったことに気づき聞きました。内容はわかるので、練習問題もすらすらできました。ニュースはやはり理解度は内容次第になってしまいますね。

tv5の聞き取り練習問題は、カナダ総督の女性の話はおもしろかったです。19日で消されるのですよね。もっと早くみればよかった。1957年生まれには絶対見えません。すごく若くみえました。

ここで使われていたrécompenseという語、私は今まで英語に引きずられ上手く使えなかったので改めて辞書でちゃんと確認しました。

[PR]
by lucien518 | 2014-12-18 22:56 | フランス語

精読

精読の勉強には”フランス語立体読解術”を使っています。この本はもう絶版のようですね。私はブックオフで買いました。

全訳がついているものがほしかったのです。自分がちゃんと読めているか確かめたいので....

本文の音声がついていないのが残念ですね。

いろいろな表現と訳し方が学べて役に立っています。


[PR]
by lucien518 | 2014-12-11 22:04 | フランス語

今日の学習

ここ最近は以前と変わらず

リスニングは”耳が喜ぶフランス語”とbien-direとRFI(30分にしています)。

多読はフランスの歴史の本(子供向けです)

教科書もその日の気分で変えたりしてやっています。

音読は杉山先生の本。

これだけで3時間以上かかってしまいます。

英語も長文をやっています。週刊STはさぼっています。

[PR]
by lucien518 | 2014-12-08 10:41 | フランス語

ある会話本

やっと日本から送った品々が船便で届いたので、その中にあったパトリス先生の新刊の会話本を聞いてみました。

しかし、聞いているうちになんだか違和感というかどっと疲れてきました。

パトリス先生はパリのカフェや雑踏、地下鉄などで聞こえる会話を拾ってきたというのですが.....その通りで話されている内容が全く”フランス人的”なのです。問いかけに対して、よく言えば”自分の意見を主張する”、悪く言えば”自分、自分、自分..”
 
しかし、私は日本にいた時から、自分を声高に主張する人は苦手でした。

タイトルは”気持ちが伝わる”とあるのでタイトル通りなのは間違いないです。そして、映画を字幕なしで見ることができるかも.という前書きもあたっているかもという気にさせられます。

使い方としてはとりあえず、”自分の日常生活に必要な表現”のみを覚え、あとは意味がわかるようにしたいと思います。丸暗記して表現を実際に使ってみる....ということはたぶんないと思います。辞書には載っていない他人が話している(テレビや映画も含めて)会話の理解の助けには役立つはずです。

録音スピードは速いです。”耳が喜ぶ”よりも速く感じました。しかしあまりの”リアル”(タイトルもそうなっている)さに40分ほどで聞くのをやめてしまいました。

[PR]
by lucien518 | 2014-12-04 20:17 | フランス語

12月の予定

耳が喜ぶフランス語は1日に10個ずつ聞く他、ステップ3から選んだものを一つ、毎日何回も聞くというやり方です。選ぶ基準はフランスのテレビに取り上げられて、その上、仏検の話題になりそうなものに絞りました。10題以下ですが、繰り返して聴く事がなかなか辛いです。

IBCパブリッシングのリーダーの最初に一つの課を100回繰り返すことと書かれていますが、10回でももうたくさん....という気にさせられます。実際9回くらいで30分たってしまいます。

今日から12月、ぼやっとしているうちに1年たってしまいました。あと1ヶ月でなんとか軌道にのせたいものです。

一応、

①教科書
②精読
③多読は今読んでいる子供向けのフランスの歴史の本を終わらせる
④リスニングは今までどおり、耳が喜ぶフランス語とbien-direを中心にする

....という感じにしました。

[PR]
by lucien518 | 2014-12-01 18:49 | フランス語