<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今すぐ覚える音読フランス語

この本は、昔から持っていたのですが、ようやくこの本に自分の力が追いつくようになったという感じです。

この本のレベルは初級後半の学習者だと思います。載っている単語は難しくないからです。

買った当初は、本文を見ないで聞く→本を見て確認→音読という普通のやり方でしたが、何にも残りません。単語の下の例文も暗記しようとしたのですが挫折。

今は単語の下にある例文は暗記できるものが増えました。以前は無理やり...という感じだったのですがフランス語の理解力が増したので負荷が軽くなりました。

高3の受験生が、基本英文700選を覚えるのではなく中学2年レベルの英文の短文を覚える....といった感覚に近いです。

本文の方は30回ほど音読しています。口が疲れます。一文をつっかえないで音読できるのが目標です。暗唱はしていません。

毎日やるほうがいいことはわかっていますが杉山先生の本と交互にやっています。

この本のドイツ語版もあるのですがアマゾンでのあまりの低い評価にびっくりして注文を諦めました。

[PR]
by lucien518 | 2015-02-20 20:06 | フランス語

2月前半のまとめ

このところ、日々追われてなかなかブログを書く暇はなくなっています。

一応、朝3時間、午後3時間、夜3時間の目標です。が、そうそうできるものではありません。

若い頃の内職(添削業務)で長時間机に向かうのは全く平気なのですが、火曜日のドイツ語と木曜のフランス語の教室で数時間、家を空けなくてはならずこれが計画を遅らせるのでストレスです。

★リスニング...40時間でした。2週間なのでまあまあだと思います。内容は前月と同じです。B2の問題も
       数題やりましたが、答を書く問題は0点に等しいです。

★多読....1冊終えました。薄い本です。CDも聞きましたが速すぎました。

★精読....フランス語立体読解術を四分の三終えました。しかし、一文が半ページにわたるものもありやる気を
    くじけさせてくれます。

あとはドイツ語の参考書と英語の本を読みました。

[PR]
by lucien518 | 2015-02-17 02:57 | フランス語

学校

先月、大都市(パリではない)に行った際、私と滞在年数がほとんど同じ人が、バリバリフランス語を使って働いているのを目の当たりにした夫は、いつまでたっても上達しない私に業を煮やして、近所のフランス語講座に申込みました。

先週から行っています。私は完全な独学の方がよいのですが....レベルチェックテストでB2のクラスに入り(文法の成績がよかった....日本人にはよく聞く話ですよね)ましたが、生徒はヨーロッパ人だけで当たり前ですが皆、よく話せます。

聞き取り課題も私は主題しかわからなくても他の人は半分以上は聞き取れるみたいです。

6月までなのが救いです。

[PR]
by lucien518 | 2015-02-13 01:48 | フランス語

新ドイツ語入門

ドイツ語サークルに行ってもそこで話されるフランス語もドイツ語も皆目わからず、なにかしないとということで日本から取り寄せた本を一日おきにやっています。

アマゾンからだと高くなってしまうのでNHK出版から直接、定価で買いました。

ドイツ語の参考書はごく基礎的なところを過ぎると一気に文章も長く複雑になり大変です。

ドイツ語の先生が車のフロントガラスのことを(ドイツ語ではすごく長いです。覚える気にもなれず無視しました)フランス語で説明し始めた時、すぐわかって”pare-briseですよね”と言ったら驚かれました。そうなのです。単語は知っていますが簡単なことさえ表現できないのです。

[PR]
by lucien518 | 2015-02-09 04:29 | ドイツ語

1月のまとめ

★リスニング...60時間
      内容はやはりニュースメインであとは耳が喜ぶフランス語、bien-dire、サイドリーダー付属のCDなどです。

★多読....1冊終わった後は、薄い小説に挑戦中です。

★精読...フランス語立体読解術を半分くらい進めました。

このくらいしか出来ませんでした。2月はもっと頑張ります。

[PR]
by lucien518 | 2015-02-02 02:17 | フランス語