<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1冊目の本

NHK出版の”新ドイツ語入門”に一通り目を目を通しました。

”読み終えました”とか”仕上げました”と書ければ嬉しいのですが、見かけ以上に難しい本で難儀しました。

入門書レベルを越える文法事項の連続にめげましたが一通りの体系をうっすらつかんだことで、次は何をやればよいのか少し見えてきた気がします。

あとは大学時代の参考書しかないので、辛くても投げ出せなかったのがよかったのかもしれません。

[PR]
by lucien518 | 2015-03-29 02:46 | ドイツ語

3月前半のまとめ

少し遅くなりましたが簡単にまとめます。

全体的には、イメージというか自分の中では、空き時間はほぼ勉強、一日中机に向かっていた感があります。もちろんそんなわけではないのですが、6時間くらいだとそのような心持ちになります。

多読....子供向き(といっても新書の体裁ですが)の中世史の本を読んでいます。たぶん著者は有名な人です。

読解....先月、フランス語立体読解術を一通り”見た”(終えたとは到底言えない)ので、東洋書店の”時事フランス語”をやっています。

リスニング....いつものメニューに加えてDELFB2の問題集も解いています。

以上、こんな感じです

[PR]
by lucien518 | 2015-03-20 20:32 | フランス語

2冊目終了

どのくらいかかったかわからないくらい遅々として進まなかったフランス語の歴史の本、よいやく読了しました。

ざっと数えた語数は7万語。物語じゃないので読みやすく、辞書さえあればよかったです。多読としては効果あったけれど、読解力向上には寄与しなかったかもしれません。

しかしフランスの歴史を概観するにはよい本でした。

[PR]
by lucien518 | 2015-03-12 19:30 | フランス語

リスニング

以前、bien-direという雑誌をリスニングするのはやめるという投稿をしました。

実は今は少しですが再開しています。

以前は、その雑誌の録音を全部理解しようと思ったのですが、今はピックアップしています。自分の興味のある部分だけです。

インタビューと少し長い読み物がたいてい面白くない。面白くないので読み物の方は途中で話がよくわからなくなったりします。そうすると聞く気が一挙になくなります。

聞けるところだけ聞いています。木村達哉先生の本でもEJを何回も聞くページもあるが全く開かないページもたくさんあると書かれてあったのを思い出しました。この方法はストレスが少ないと思います。

[PR]
by lucien518 | 2015-03-07 00:47 | フランス語

2月のまとめ

総学習時間....107時間

リスニング....1月からの累計時間は123時間です。

多読....フランスの歴史の本は結局終えられず、今、第二次世界大戦のところです。師団、大隊という用語は
   division,corpsというなんということのない普通の単語なので人に聞かないとわかりません。もちろん辞
   書の下のほうには載っていました。

   プチニコラシリーズも読んでいます。

長文....DELFB2の問題集のをやっていますが難しくて、こんなの無理と感じます。

ドイツ語は参考書20課まで進みました。

根をつめてやっていると数日で限界になり、2日くらいぼーっとしてまたとりかかるという状態でした。

[PR]
by lucien518 | 2015-03-01 02:34 | フランス語