<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

細々と...

相変わらず体調が悪くやる気も出ません。

やっているのは、ドイツ語1時間とフランス語の聞き取り、1時間か1.5時間、ムーミン、精読はネットで見つけたニュースをプリントアウトして読むくらいです。

これすら先々週は気力が出ませんでした。今は4時間は限界です。3.4週間まえは8時間、余裕でできたのに....

しばらくはスローペースです。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-27 22:28 | フランス語 | Comments(0)

TV5

前にも書きましたが、TV5の練習問題、7jour sur la planete,よく見ています。練習問題自体は解いていません。

しかし、フランス2のニュースでみた映像が早ければ数日後に載せてくれるので嬉しいです。

このニュース、知っているというものがあると少しはやる気もアップします。

読解はセーブしているもののリスニングはやはり最低でも1時間はとりたいと思い毎日、聞いています。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-17 23:38 | フランス語 | Comments(0)

English Journal

5月号がベネディクト様のインタビューなのでつい買ってしまいました。ついでに4月号も。

初めてアマゾン日本から直送で買い、送料はDHL利用で1800円。あっという間に着きましたが、DHLは私の不在中に配達し、不在票さえ入れずに帰ったため、営業所まで取りに行きました。

対応の悪さがフランスらしいです。

日本の自宅から東京駅丸善まで買いに行ったと思えば(往復1400円くらいか、カフェにも行くだろうし)まあ、1800円もぎりぎりの許容範囲ですが。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-15 00:57 | 英語 | Comments(0)

まいにちフランス語 

初級者以外でもためになります。

こんなに個々の単語の発音をしてくれる講座は初めてです。ラジオなので口の形が見えず残念です。


ネットサーフィンをしながらでも講座は聞けます。発音の練習のときに、しっかりやっています。

応用編はRFIの抜粋で、2課30分の放送を1時間かけて聴いています。和訳があるので、こういう意味だったんだと納得することが多いです。ありがたい番組です。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-14 15:00 | フランス語 | Comments(0)

旅行

7月にドイツに旅行するのでしばらくドイツ語に力を入れたいと思います。

フランス語のDELFB2受験は見送ります。

ドイツに行ったことがあるといっても鉄道には乗らなかったし駅すら知りません。



フランス語ですがムーミンは意外とさくさく進めます。

日本にいる時に”楽しいムーミン一家”に挫折しっぱなしだったのですが、あれがつまらなかったのだと思いました。

第一、話の順序はこちらの方が先です。読んでみて初めてわかりました。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-12 03:41 | ドイツ語 | Comments(2)

新聞記事

例の校長の事件....

こんな記事、フランスの新聞にはのってないだろうなと思って検索したら、ザクザク....大手の新聞も知らないところも....しかし、文章は時事通信のものらしく、ほとんど全部が同じ文章だったのはちょっと残念でした。

この後、逆にフランスで話題になったことが日本の新聞でとりあげられたかどうかを調べてみると、マリールペンの話題は朝日新聞に載っていました。



このところ、体調が悪く日々の勉強も遅れ気味ですが0時間にならないようにしています。

多読は、結局ムーミンを読み始めました。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-10 01:19 | フランス語 | Comments(0)

最近の勉強

多読は昨日1冊終了してしまったので次は何を読もうか考え中。

ムーミンシリーズを買ってしまいましたが、英語版があまり面白くなかったのでどうしようかと.....

最近は少し息切れ気味です。

リスニングだけはかろうじてやっています。

ウォーキングのせいで生活リズムが崩れてしまったのかもしれません。先月まではひたすら家にいてすわって勉強しているだけでしたから。体に悪いけれども合っていた様な気がします。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-06 00:57 | フランス語 | Comments(0)

3月後半のまとめ

あっという間に4月になってしまいました。

3月後半は、最後の3日間は勉強時間は1時間くらいになってしまいぼうっとしてしまいました。
しかしその他は気がおかしくなるくらいやっていたはずですが....

どうも成果はあまりぱっとしなくてがっかりしています。

その証拠に以前聞いたCDを散歩中に聞いたのですが少しも入ってこず、最期の2語、アプレフクシマ...でやっと原発の話をしていたんだ...と思った次第です。

一応やったことを書いていくと

リスニング...1ヶ月の計算はしていませんが今年から塗り始めた表(マスを塗りつぶす)がちょうど200時間でした。abcdelfB2のリスニングが半分終わりました。

多読...以前読んだ本を読み直し(邦題はトトの勇気)、該当箇所のCDを聞きました。あと2回くらいで終われそうです。

精読...時事フランス語の本を半分ほどできました;

ディクテ...フランス語立体読解術の付録のをやり11題できました。

英語とドイツ語(実はこれに時間がかかっていました)も今まででいちばんできました。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-02 00:57 | フランス語 | Comments(0)