<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画

週1回のフランス語講座の効果はあるようなないような....

良い点→フランス人と話す機会がある。挨拶以外のフランス語を話せる機会

悪い点→私よりもはるかに話せて書けるのでよくわからないまま終わってしまうことも多い。ヨーロッパ人がいかに有利かよーくわかりました。

教室の帰り道に通る映画館の時刻表を見るとつい見たくなり、このところ2週に1本見ています。

最新のはカンヌ映画祭のオープニング作品。la tête hauteです。重くて暗くて少年たちのセリフは99%わかりません。you tubeでも予告編は見られます。

こういうのは日本でも公開されるんじゃないかな。

[PR]
by lucien518 | 2015-05-26 07:00 | 生活 | Comments(0)

5月前半のまとめ

リスニング...34時間でした。2週間分です。1日3時間は達成できなかったです。今日を含めて4日間風邪をひいていて調子が出なかったのが大きいです。

この4日間、日本のゴールデンウィークと同じで1日会社を休んで4連休にしたのですが、結局私の風邪で外出は出来ませんでした。

多読....第二次世界大戦の本、あまり進みませんでした。ヨーロッパ戦線の記述が中心で、北アフリカの攻防はぴんと来なかったです。

ドイツ語....これに時間をとられていました。勉強しているのか単語を調べているのかわからないほど単語調べに時間がかかりました。

[PR]
by lucien518 | 2015-05-18 08:59 | フランス語 | Comments(0)

病院

先週の水曜に突発的に病院の予約が入ったのでそれ以降調子が戻りませんでした。

120km先の大都市へTGVに乗っていくというハードルが高いもので時間もくってしまいました。週末は新しい車が来て落ち着かなかったです。夫は早速乗りたがり(まあ当然ですが)私は勉強したいのにという気持ち...が交錯していました。

今週からは頑張ります。

[PR]
by lucien518 | 2015-05-11 23:55 | フランス語 | Comments(0)

ラジオ

応用編の5月のニュースは学習用ではなくて一般用だということですが、難易度が特にあがったという印象はありません。

二日分30分の放送を1時間かけて聴いています。ニュースの部分を繰り返し聞くためです。

RFIとTV5は相変わらず毎日続けています。

Podcast france facileは毎日ではありません。

多読は子供向きの第二次世界大戦を説明した本を読んでいます。

[PR]
by lucien518 | 2015-05-09 05:10 | フランス語 | Comments(0)

4月後半のまとめ

長い停滞期でした。

この頃は回復しています。

朝一番にまずリスニングをやらない限り、リズムが狂います。逆に昨日のように午前中に4時間分、終わらせると1日8時間は楽勝です。

リスニングの1月からの総計は329時間。3週間くらいぼうっとしたのが響きました。今も、1日3時間は無理でよくて2時間です。

多読は、ムーミン、終えました。面白かったですが最後のほうでコーヒーをこぼしてしまい、読んだ後、捨てました。

精読はネットからの記事、9本です。フランス語はこれが精一杯でした。ドイツ語は気軽に学ぶドイツ語をやっていますが、音声がカセットテープで少し聴きにくいです。英語をやる暇はなかったです。

[PR]
by lucien518 | 2015-05-01 21:23 | フランス語 | Comments(0)