<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

始動

旅行で放っておいた、ヒアリングマラソン、聞いています。長い停滞期から旅行を経て又停滞が1週間。

再びの始動です。

ヒアリングマラソンの米語が聞き取れません。一番最初の易しいコーナーですでに躓いています。
こんなに聞き取れないの?という感じです。

多読はプチニコラ。リスニングはいつもと同じ。

ドイツ語は届いた本に取り組んでいます。

[PR]
by lucien518 | 2015-07-29 00:54 | 英語

ドイツ語版モージェブルー発見

ウィーンの大書店で見つけた、フランス語の大昔の教科書、モージェブルーに、すごく似た本を(もちろん白黒)を発見しました。

新本だから結構いい値がついています。

アマゾンにも絶対、古書扱いで存在すると確信したので買わずに帰りました。

調べたら、半値以下です。さっそく注文しました。

モージェブルーは某仏語学校で苦しめられました。

しかし、今でも大きな書店には置いてあるし、日本でも買えます。

[PR]
by lucien518 | 2015-07-25 04:31 | ドイツ語

帰ってきました

ドイツ、オーストリア旅行、初めての一人旅。

結果...

やっぱり一人って気楽ぅ...と感じました。この心地よさにハマッてしまいそうです。気ままに動けるところがいいですね。

肝心のドイツ語は....

ノートを作って準備したにもかかわらず、ごく簡単なことしか言えませんでしたが、日本人的ドイツ語でも十分に通じました。

あとやはり単語力が要ということを思い知りました。


[PR]
by lucien518 | 2015-07-22 01:50 | ドイツ語

ラジオ講座応用編

ネットでストリーミングを聞いていますが(テキストは電子書籍)7月からの講座は4月のよりも格段に易しくなっています。

これならテキストなしで聞き取れますが、細部まで確認したいのでやはり購入してしまいそうです。

冒頭の短い文章はさらに易しいのですがこの程度のことをすっと書くのは難しいので書き写すなどいろいろ活用できそうです。

[PR]
by lucien518 | 2015-07-06 21:59 | フランス語

ヒアリングマラソン

昔、受講していた頃は、教材が届く前には、以前の教材をまとめた見本誌みたいなものが来ていました。

今回はそれがないなあと思っていたら、今はネットの専用サイトにあるんですね。ウォーミングアップ版(これが以前は郵送だった)と過去のドラマなど....

ちゃんと聞いていたら時間がいくらあっても追いつきません。

このところの猛暑でつい寝転びがちになってしまいます。

[PR]
by lucien518 | 2015-07-02 22:15 | 英語

今日のドイツ語学習

アマゾンから取り寄せたドイツ語テキストは1巻目からですがあと10日あまりに迫ったドイツ単身旅行には間に合いません。

これからはサバイバル的なものになってしまいそうです。

そんな中、NHKの気軽に学ぶドイツ語という本がようやくあと少しで終わりになります。文法の概要だけでも知っておきたかったからです。

フランス語はもう最低限です。

NHKのまいにちフランス語応用編の聴取、毎日、RFIとTV5を聞いて練習問題を解く。21日以降にならないと再開できません。

[PR]
by lucien518 | 2015-07-01 08:24 | ドイツ語