<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏も終わり

なかなか更新できませんがちゃんとやっています。

が、ドイツ語が滞りがちです。言語としてはやはり一番好きなのですが....

ラジオ講座はお盆休みもあり2週続けて同じ内容でした。今日からはまた新しくなります。

多読はプチニコラ。2010年に未刊だった部分が発売されたのでそれを読んでいます。

リスニングはRFIが休み期間中はずっと更新されなくて残念です。(練習問題のほうです)

復習は今まで放っておいた教科書などをやっています。

英語はイングリッシュジャーナルです。

もうすぐ9月で新学期ですがどうも9月新学期という制度になじめません。やはり4月でしょ!!まあ、長い夏休みのある国では仕方ないのかもしれません。

[PR]
by lucien518 | 2015-08-24 09:52 | ドイツ語 | Comments(2)

今日の勉強

何もやる気になれない日々が続いてしまいましたが、再開できました。

この頃はこんな感じです。これ、更年期の一種なのでしょうか。

さて、TV5は夏休みのため、新しい問題は提供していないのですが、A1レベルと銘打っていてもニュースやドキュメンタリーから出題しているのもあり、そういうものは勉強になります。

ナレーションがはっきりしているので、オーセンティックな音源ではないのかもしれません。まあ、今の自分のレベルにちょうどいいのでやっています。

[PR]
by lucien518 | 2015-08-15 07:07 | フランス語 | Comments(0)

まいにちフランス語

今期の応用編を聞いていますが、不満が一つあります。

それはニュースの読みがオリジナルではなくてナレーターの人が読んでいることです。(推測ですが)

たぶん4.5年前のニュースなので音源が存在していないのかもしれませんが残念です。中級の人を対象としてもオリジナルの速い速度のほうが結局は勉強になると思うのですが....

[PR]
by lucien518 | 2015-08-10 02:40 | フランス語 | Comments(0)

7月のまとめ

7月は124時間、総学習時間は718時間です。

旅行することがわかっていたので、事前に1週間分余分に勉強しました。

日々の学習内容はあまり変わっていません。

[PR]
by lucien518 | 2015-08-03 06:26 | フランス語 | Comments(0)