<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

名詞化

仏検1級....を受ける予定はありません。パリ会場はちょっと距離的に無理です。パリに遊びに行くのは日帰りで行けますが時間が指定されているとなると難しいです。

でも一応、問題集も買ったしちょっとやってみようということで....

1年前には1番の名詞化の問題は???で解答を見てもよくわからなかったのですが、今回は間違えたとはいえ、使う構文自体はほとんど合っていました。アクサン一つ付け忘れただけというのもありました。

これは普段からRFIのニュースなどを読んで(聞き取れるまでにはまだまだ)単語をたくさん覚えたからだと思います。書き換えのアイデア自体はそれほど難しくないと思いました。

[PR]
by lucien518 | 2015-12-20 22:09 | フランス語 | Comments(0)

ディクテ

身の程知らずにも仏検1級のためにディクテの練習をしようかと考えていました。いきなり過去問やって撃沈するのもなあ....と考えてフランスの小学生用のディクテサイトから練習しました。小学校2年レベル、CE1のコーナーです。

一つのディクテは3文くらいなのですが、これがまあ間違いだらけで穴があったら入りたいくらいの出来です。滞在5年なのに。

1級なんて夢みたいなこと考えてないで地道にやれ...ということが身にしみました。

[PR]
by lucien518 | 2015-12-05 02:44 | フランス語 | Comments(0)