<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

復習

少しドイツ語をやってみて、ドイツ語はとにかく文法が肝だと確信しました。

また、これまでやってきた英語やフランス語とも違うアプローチをとってみようと思います。

NHKの講座を3週間さぼったらわからなくなっていました。内容はわかるのですが、ただ聞いているだけになってしまうと思いてをつけていません。しかし、月曜にはかわってしまうので(ストリーミング放送)それまでになんとかしなくてはいけません。

[PR]
by lucien518 | 2016-01-30 08:24 | ドイツ語 | Comments(0)

今月の勉強

もう1月も終わりに近づいています。

今月はDELFの問題集を少しずつ加えています。B2はやはり手ごわくて受けるのやめようかと思うくらいです。

内容が聞けてもメモする余裕がなく結局とく頃には全部忘れているのです。

読解は小説を中断して簡単でもいいからインタビューや記事に取り組みました。

ドイツ語は最初からやり直しています。

[PR]
by lucien518 | 2016-01-26 02:23 | フランス語 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

相変わらず細々とかわり映えしないメニューをこなしています。

今年はできればDELFB2にも挑戦したいところです。

4技能全て、その領域に達していないので困ったものです。

[PR]
by lucien518 | 2016-01-06 14:55 | フランス語 | Comments(0)