<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

DELFB2準備で使った本と勉強時間

私はカフェ勉が好きです。人がいるほうが集中できる気がします。試験の3ヶ月前から、午前中2時間をリスニング、午後2時間をカフェ(といってもガストをさらにしょぼくした感じの店です?)で読解の勉強をしました。家から、3キロ弱あるので、行きはバス、帰りは歩き、いい運動になります。

使った対策本は、

①abc delf B2(cle international)
②Reussir le DELF B2(didier)
③DELFB2(hachette)
④les cles du nuveau DELF B2(maison des langues)

です。

どの本にも一長一短があります。

①はコスパはよいのですが、リスニングは生の素材ではないので(1題か2題、本物の番組のものが入っていました)、これだけで試験に臨むと危険かもしれません。本番ではラジオから採ってきたような音声でした。リスニングと読解の100題をやって力尽き、後半はやっていません。

②は皆、持っているので安心のため、買いましたが後半の”試験に向けて”というコーナーの問題しか解いていないし、作文、会話はやっていません。

③は、作文、会話の例文が載っていて、試験では、そこで覚えた例文をそのまま使いました。リスニング、読解は問題数も少ないし設問が多すぎて途中で嫌になり投げ出しました。

④はジュニア向きの試験と一緒になっているのですが、ジュニア向きの内容は少ししかないので大人でも十分使えます。教科書の体裁なので、文法事項もまとめられていて便利でした。この本だけは、もう数年前に解き終わっていました。

4さつとも、巻末の模擬試験の読解とリスニング問題、②の模擬試験の作文問題は全部やりました。

[PR]
by lucien518 | 2016-07-14 01:13

studyplus

1ヶ月ほど前に知り、登録してみました。

大学受験生中心なのは仕方ないですが、社会人もいます。他のもっと、ずーっと可愛い勉強アプリはすぐに挫折しましたが、これは続いています。毎日勉強していなくても、やったときだけ記録できるし、なにより、アマゾンから教材の写真を選べるので、手軽です。

パソコン関係一切ダメな私でも、記録だけはできます。自己紹介の画像がいつもはねられてしまうので、ブランクのままです。

[PR]
by lucien518 | 2016-07-05 00:16 | フランス語