来仏

去年、再婚して来仏しました。今日でちょうど1年たちます。仏語学習者からみると最高の環境なのですが、ばかな私は、この1年間全くフランス語を勉強しませんでした。
 理由は・・・・
 1.主人が英語を話せるのでつい英語で話してしまった。重要な案件は間違いのないように英語を介していたらいつのまにか英語の会話が殆どになっていた。
 2.日本語放送を契約し、NHKの朝ドラ、大河ドラマを楽しみにする生活、ネットで日本語の環境にいて家の中ばかりにいるとフランス語を使わなくても生活できた。

 ホントにバカで情けなくなりますが、このブログを始めて、変われることを期待します。年はとってしまったけどまだ諦めたくない
056.gif
[PR]
# by lucien518 | 2011-04-17 03:03 | フランス語 | Comments(4)

今後の予定

とにかく勉強を継続する習慣が抜けてしまい苦しいです。計画を立てても、すぐに挫折することが大半です。自分の弱さが情けないです。

NHKのラジオ講座の復習中心でいくか、教科書メインでいくか迷っています。できればDELFB1にも挑戦したいので、そうなるとNHKのテキストはメインにはならないなと考えています。

[PR]
# by lucien518 | 2011-04-16 01:04 | フランス語 | Comments(0)

フランス語学習歴 2

2年前、自分の子どもとの関係に悩んでいて、もう毎日がつらくて死にたいと思っていました。
 ある日、mixiで来日しているフランス人が1時間2000円でフランス語を教える人を募集していることを知り、家からも遠くなかったし、教えてもらうことにしました。
 テキストは欧明社で自分で買ったdidier社のLatitudes2です。これを自分で自習して1週間に1度1時間、このフランス人の先生にわからなかったところを質問したり、作文を添削してもらうというスタイルです。
 これはものすごく効果的でした。1課ずつ終わらせたかったので毎日絶対1時間以上予習しなければ追いつきません。作文は今までやったことがなかったのですが、このような形で自分で追い込むようにするとなんとか書けるようになっていきました。
 先生といってもまだ若かったのですが(母親が私と同じ年齢005.gif)フランス語だけを使って説明してくれて(フランス人には珍しく英語が流暢でしたが、授業では本当に行き詰ったときにやっと使ってくれる...というありがたい方法でした)自分のフランス語が一歩伸びたことを実感しました。死にたいという気持ちは、フランス語の予習で手一杯になりそのうち忘れていきました。Latitudes2は終わり、今度はCle社のécho3を始めましたがこれは難しかったです。作文はあまりなかったものの読解の予習に時間をとられました。
 4ヶ月ほど続いたでしょうか....ある日、先生が突然、日本人女性と結婚して海外に出る....ということでレッスンは終わりになりました。
 フランス語を忘れたくないと思い、文通サイトに登録して、何人かの人と文通を始めました。が、その後、仕事が決まり、それも途絶えてしまい、仕事に集中してそれまでのフランス語はまたもやきれいに消え去りました。
 

[PR]
# by lucien518 | 2011-04-15 00:59 | フランス語 | Comments(0)

フランス語学習歴

フランス語をやり始めた時期はもうずいぶん前です。10年以上です。その間、勉強し続けたわけではなく、数年中断していた時もあります。思い出す限りで綴ってみると確か1年位で、初級文法がわからず横浜日仏学院に通える場所に転居したのがきっかけで、その後1年位横浜日仏学院に通いました。44歳位でした。それから1年位、アテネフランスに替えて、また1年後に今度は集中コースに通いました。この頃がピークだったと思います。それから又1年ほど、普通のクラスに戻り通っていましたが、資金的に苦しくなり、2006年頃には、通学もやめフランス語もほとんど勉強しなくなってしまいました。仏検2級は2006年以前に取得しました。

 少しはフランス語の知識もあるし、映画をみても2,3わかる箇所があるからそれでいいや~と思っていたのですがdrasticな転機が訪れます.....

[PR]
# by lucien518 | 2011-04-14 21:28 | フランス語 | Comments(0)

DELFA2合格していました

先月に受験したDELF A2の結果が郵便で届き合格していました。
 得点は100点満点で82点でした。内訳は読解22.5点 作文22.5点 リスニング17点 スピーキング20点でした。
 リスニングは私にとってはありえない速さで1問しか正解できていない....と思ったのですが、なぜ17点もいただけたのかさっぱりわかりません。

[PR]
# by lucien518 | 2011-04-14 10:36 | Comments(0)