今年の予定

b0219090_07271053.jpg
今年前半にできればいいなと思って書きました。絵に描いた餅にならなければよいのですが....

ポイントは...
 
★DELFB2取得という事実は忘れて(何しろ全くのまぐれ合格ですから)基礎固めに徹する

ということです。

[PR]
# by lucien518 | 2017-01-16 07:29

頌春

寒中お見舞い申し上げます。

しばらく鬱々としていましたが、やっと腰を上げる気になりました。

しばらく取り組まないともう何もかも忘れてしまったような気になりますが、心機一転がんばりたいと思います。


今年もよろしくお願いします。

今は、元日からさかのぼって計画をこなしています。

それはまた次回に...

[PR]
# by lucien518 | 2017-01-15 13:14

アマゾンの中古本

さきほどアマゾンで、フランス語の新刊本を探していたら、新刊ではないのですが、50万円の値がついていました。たかが..といっては語弊がありますが、1冊の参考書ですよ。それも20年ほど前の参考書なので歴史的に価値があるとも思えません。

いったいどういう価格設定をしているのか....ちなみに○井珠子先生の本です。

[PR]
# by lucien518 | 2016-12-07 02:45 | フランス語

帰国

6週間の日本への一時帰国から戻りました。いつもは戻ったときの焦燥感が強いのですが今回は長くいたので大丈夫でした。日本にいる心地よさを堪能しいつか絶対戻るんだという決意を新たにしました。

フランス語、ドイツ語は全く触れずじまい、NHKのテキストを買っただけです。

英語は持っていったペーパーバックを3冊読みました。1冊は捨てましたが後の2冊は良かったので持ち帰りました。

しばらく休んでまた勉強再開です。東京は面白すぎました。また隠遁生活の始まりです。

[PR]
# by lucien518 | 2016-11-24 01:19 | フランス語

DELFの新しい問題集

先週、パリに行った時、書店で新しい問題集を見つけました。店員が今日、入荷したばかりだと言いました。

それはdidier社のReussir le DELFシリーズの新版でシリーズ名はle DELF 100 %réussiteです。今までのシリーズが表紙が青であったのに対して今度のは白地です。

ぱらぱらとめくると、明らかに今までのシリーズよりレベルは落としているように感じました。まあ、青いほうは本番より難しい...という声もあったようですね。

その書店には、もう青いシリーズは片付けられていて店頭にはなかったです。

日本に到着するのはもう少し先になると思うので、まだ青い本を持っていない方は今のうちに買っておいてもよいかもしれません。新シリーズはアマゾンフランスでも売られているので、こちらで買われてもよいですね。

使いやすさは新シリーズだと思うのですが、実際の試験はもっと難しかったような気がします(特に読解)。なお見本はdidierで少しだけ見ることができます。

[PR]
# by lucien518 | 2016-10-03 20:02 | フランス語