家庭教師?

自分の仏語の読解力がとても怪しいので、短期間ですが家庭教師をお願いしています。

本当は長く続けたいのですが、相手が引っ越し確実なので仕方ありません。

フランス人で日本語検定1級を持っている人です。しかも徒歩範囲の近所。

日本の英語学習だったら自力でどこまでもできると思います。大学受験の英語の問題集なんか本当に詳しい解説つきです。

それと同じような感じのものを体験したかったのです。

初回は2時間で1問しかできませんでした。しかしなんとか理解できたのでよかったと思っています。

日本語で教えてもらっています。この語や表現は、フランス人の頭の中ではどういうイメージなのかを中心に話してもらっています。

アテネの仏人の授業は全部仏語だったので、わからない部分はやはりわからないままでした。日仏の時、1機関だけ習った先生は、難しい表現を日本語に置き換えてくれたので、そこはストンとわかりました。そんな感じをもう一度味わいたくて、乏しい自費で習っています。

[PR]
# by lucien518 | 2016-04-08 17:33 | フランス語 | Comments(0)

発音

動詞活用の練習でllの前のeはどういう音だったかをéかèで迷ったので、夫に聞きました。もう数回聞いているので呆れ顔でèだと言われました。同じ子音が二つ続く前のeは常にアクサングラーヴになることは、頭の片隅に残っていても、普段、何気なく発音するときには、つい忘れがちになってしまいます。

先週は、たてこんでいて、ほとんど勉強できなかったので、今週は気を引き締めてがんばろうと思います;

[PR]
# by lucien518 | 2016-03-28 03:13 | フランス語 | Comments(0)

CNN STUDENT NEWS

偶然見たのですが、ベルギーのテロ事件のことを扱っていました。スクリプトもあるし、聞きやすいですね。こういうものから試すと良さそうです。

今まで、VOAを聞いていましたが、今後は取り入れたいと感じました。

英語をしばらく封印....のはずですが、たまにはいいかも.....やっていないと今日みたいに仏語とちゃんぽんになってしまいます。これは一番まずいと思います。

フランス語は、長文を解いていますが、自信があると思った回答も正解と違っていたりすることもしばしば。落ち込みます。

[PR]
# by lucien518 | 2016-03-24 09:34 | 英語 | Comments(0)

今日の学習

なかなか更新できませんが細々と続けています。

内容はリスニングは以前書いていたことと変わりありません。

リーディングは精読の和訳はお恥ずかしいことに挫折中です。多読は図書館から借りてきた本を読んでいます。

なにより又、体調がよくなったら書き込みます。

[PR]
# by lucien518 | 2016-03-11 02:25 | Comments(0)

全訳

毎日ではないのですが、2005年のNHKラジオ講座の応用編、le petit journalを読む”に出てくる記事を全訳して添削しています。

tenu,concernéなどの訳に苦戦しています。DELFの問題集は当然、仏語だけなので文章を完全によめているかどうかわからないのですが、この全訳練習でいかに自分があやふやな理解しかしていないかが良くわかります。

[PR]
# by lucien518 | 2016-02-23 04:45 | フランス語 | Comments(0)