人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tu

今日は昨日の続きを完読して1冊、もう1冊読んで2冊、20000語近くで、もう疲れきってしまいました。日本語の小説だったら、5時間くらいなら平気なのですが・・・

以前、主人と前妻がメールや電話でお互いtuでやり取りしているのを見聞きして(しかも大抵、お金にまつわる諍い)、離婚したのに、他人になったのに、なんだかなあ・・・と感じていました。が、今日の本の中で、離婚した妻が元夫に向かって「娘がおかしくなったんだからなんとかして」と頼むシーンがあるのですが、やはりtuが使われていました。主人たちは、普通だったのですね。勉強になりました030.gif

by lucien518 | 2011-07-27 05:55 | フランス語


<< 会話がわからない 今日の成果 >>