人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教科書

今まで、使っていた本は、難しすぎると判断して、思い切ってレベルを下げました。

無料語学教室で使っている本(1巻目を使っているのですが)の2冊目のほうをこの1ヶ月間でさらってしまいたいです。レベルはA2だから、このレベルはクリアしていなければならないはずですが、身についていないことが多いです。

会話にあった、Quelle taille faites-vous?・・・まさしく1週間前に、体験したことでした。主人のクリスマスプレゼントに洋服を選んでいました。店員にtailleと聞かれて、身長のことだと思い、身長を答えてしまったのです。ところが、また同じことを言うのです。てっきり発音が悪いのかと思い、ゆっくり繰り返し、丁寧に紙に書きました。すると、「あなたの言っていることはわかるのですが、tailleが知りたいのです。tailleが重要なんです。」と店員は言いました。

taille=身長と覚えていた私は、このかみ合わない会話に嫌気がさし、家でもう一度確認しますと言って逃げるように店を後にしたのです。

この場合、教科書にあった答は、
-Du L
又は
 -Du52
とかサイズを言えばよかったのです。1週間前に勉強していればよかったです。あの時は、ちょっと落ち込みました。

あ、教科書はアシェット社のAgenda2です。

by lucien518 | 2011-12-25 03:03 | フランス語


<< 冬休み tu joues >>