人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞き取れない

昨日は、マンションを点検に来た人の言っていることが、ゆっくりならほぼわかrったので少し気をよくしていました。・・・・が、今日、無料語学教室での、教科書を使った授業・・・・テープが他の生徒はわかったのに、私はほとんど聞き取れませんでした。

書けないのに聞き取れる・・・・私は、聞き取れないときは、あれこれ文脈から推量するしかないですが、彼女らは子どももいるので、日頃から、子どもとの会話や他のお母さんたちの会話で耳が慣れているのでしょう。結構速い会話も聞けています。話せないのは、たぶん交際範囲は、同国人がメインでたくさんいて、母国語を話す環境にあるからでしょう。来てもずっと仲間と話していますから。

もう一人、私は絶対この青年より離せる・・・と思っていた青年は、この冬休みを挟んでものすごく上達していました。彼は私とは正反対で、授業中わからないことがあれば、何度でも、すぐ中断させて自分がわかるまで聞きます。日本だったら空気が読めない奴・・と顰蹙ものです。いえ、ここですら、先生は時々むっとしています。でも一向にお構いなしです。必死にコミュニケーションをとろうとする姿が伝わりました。・・・その結果、2週間の休みを挟んで、すごくうまくなっている・・・と感じられました。こうあるべきだとはわかっているのですが、なかなかできません。

by lucien518 | 2012-01-06 01:03 | フランス語


<< 5時間はきつい ペーパーバック読了 >>