人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかここで雪と遭遇するなんて・・・・

もうすぐ帰国しますが、ここでの勉強のまとめと反省です。

やったことはフランス語の本5冊をよんだことと「よみとく文法」を読んで気になる例文と単純過去に関する説明をノートにまとめたことです。

フランス語はたったこれだけです。聞くほうはまったくできずフランス語の音声には触れていません。

電車の中とかで聞く機会はいくらでもあったのですが・・・・よく訪問している方のブログを読むと毎日、電車の中などでニュースを聞いている・・・とあります。

ここはフランス語環境ではないので意識しないと私のようにフランス語聴取0分になってしまいます。意識して取り組んでいる方のすばらしさを改めて感じることができました。猛省です。家でニュースは聞けませんがipodには音声教材が入っているので、早速聞きます。

英語は、図書館を利用してかなりやりました。東大の長文問題も今は詳しい解説をつけてあるのですね。自分が受験生だったころには取り組みもしませんでしたが、今回は20題以上、やってみました。見事に足をすくわれた箇所もあり、またすらすらできる箇所もあり・・・・

あとはとにかく読書読書・・・・むこうに戻ればできないことですから時間を忘れて読みまくりました。小説から勉強本、ちくま文庫になっている小西甚一の古文の読解(1500円もする)まで・・・・受験生のときは人が持っているのをみていただけですが025.gifこの年で読むとまた面白いです。向こうで披露できそうなネタもあります。

総じてこんな感じですが、気持ちを新たにまたがんばりたいです。
by lucien518 | 2012-02-29 12:42 | フランス語


<< 普通の生活に戻る・・・かも 中村澄子本 >>