人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最大?の失敗

会話は実践で、いろいろ失敗しながら身につけるのが効果的と言われますが、3日前の失敗はしばらく立ち直れません。

処方箋を持って薬局に行き薬をもらったのですが、1から5まで番号がふられてありましたが、4種類しか入っていません。やっぱり、フランス人は、仕事が雑だわ~と思い、足りないですよといったところ、その中の一つは、薬ではなく医者からの注意書きだったのです。

読みにくい字とはいえ、注意深くもう一回検討すれば簡単にわかったことでした。言われた瞬間、恥ずかしさのあまり、「すみません。わたしってばかですね。」と言いました。薬剤師は、いいですよと笑っていましたが、最初から相手が悪いと決めてかかった自分の傲慢さを大いに反省させられました。

by lucien518 | 2012-06-10 04:47 | フランス語


<< 文法 この本、気に入ってます >>