人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在時の反省

多読は持っていった本を3冊ともかなりはやい期間で読めてよかったです。

最大の反省点は、歩き回っている最中に聞けたであろうはずの、杉山先生の本の録音や他のCDの録音、ニュースなどが全く聞かなかったことです。

最初は、日本で好きな俳優のしゃべるセリフを聴き取りたい・・・という思いではじめたフランス語だったはずが、今やすっかり生きていくための言語になってしまい、強制力も感じられ、しぶしぶやっている感がしていました。

だから、話さなくていい環境に着いたらもうノータッチになってしまったのです。

今後は、このイヤイヤ感をどう克服するかが課題です。多読は何の問題もなく取り組めたので、話す能力という面では遠回りになってしまいますが、好きな分野の勉強もふやそうかな。

by lucien518 | 2012-11-23 10:14 | フランス語


<< 今日の学習 多読 >>