人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の学習

多読はきのうに引き続いて子ども向けのOne Pieceの本(あらすじが書いてあり、すでに、5,6巻出ていると思いますが1巻だけ買って放っておいたもの。500円くらいです。)を30分読みました。子ども用のくだらない本だと決めてかかりましたが、意外と慣用句が使われていて勉強になりました。hachette社発行の緑の文庫本シリーズなので多少は表現にも気を配っているのかもしれません。

あとはラジオ講座30分。読解もやりました。フランス語を読むためにという本で、これはノートに役を書いて添削しています。厳密に採点すれば、模範訳と同じになったことは数えるほどしかありません。

英語の長文は今日は難しかったです。

リスニングは、今日はTV5,RFI両方聞いて1時間。散歩中にle fait du jourのpodcast最新版(しか残らないように設定)を少し、聞きました。スクリプトなしなので力試しです。いつもはほとんど?なのですが今日聞いたのは、きのうのテレビでやっていた内容なので少しは理解できました。

TVのニュースはただつけているだけで聞くことはあまりありませんが、少しは役立ったみたいです。なお、TVニュースでも、自分の興味のある話題(教育、映画)は時たま、聞いています。また、土日はイケメンキャスターなので極力、見ています。

by lucien518 | 2012-12-13 01:52 | フランス語


<< 100回 今日の学習 >>