人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑧について

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング

最後のほうは、テレビから録画したドラマを見るというのが、多かったです。両方とも推理ドラマで一つは、名探偵ポワロ。日本でもNHK衛星で見ていました。最新シリーズも見れます。

日本では、まず日本語で見てから副音声の英語で聞いていましたが、ここではフランス語吹き替えしかないので、字幕を出しながら聞いています。よほど気に入れば、一時帰国した際、DVDを買おうと思っていますが、まだそういう回には出会えていません。字幕付とはいえ、セリフの理解度は半分くらいでしょうか.....知らない単語はもちろんそのままにしているので....

もうひとつは、ヴァンサンペレーズ主演の刑事物の再放送です。これはポワロほど難しくないので、理解度は上がります。集中放送でもう終わってしまって残念です。

すごく易しいセリフでも、速くかつ不明瞭に話しているので、字幕なしだと全く聞き取れないだろうなと思います。そういう意味では参考になりました。

今、放送中のNHKまいにちフランス語も聴きました。テキストは電子版を購入。

これもドラマ同様、インタビューが速くて、よくわかりませんが、和訳があるのでとてもありがたいです。

今週は、長年、何だろうと思っていた、Dison que.....という表現の意味がわかってとても嬉しかったです。本当に、誰でも使っているので、一体なんなんだと思っていました。

あとは、今まで聞いていたCDの聞きなおしもしました....がスクリプトをどこかに忘れてしまい、出てこなくて参っています。

それから、RFI,TV5は3日に二回くらいの割合で聞いています。相変わらずわからない箇所だらけです。1時間の枠内で、この二つが終わってしまったら、euronewsとdailyfrenchpodを聞いています?

後者はもちろんネットで聞いているだけですが、理解度は100%かそれに近いので、精神安定剤です。この少し上レベルのものが見つかりません。


by lucien518 | 2013-01-26 10:47 | フランス語


<< スーパープレゼンテーション ⑦について >>