人気ブログランキング | 話題のタグを見る

②について(2)

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング

前にも書きましたが、細かいです。

例えば、今日、やったところの中では、

●L'article disparaît après "aujourd'hui" "demain""hier"+date

例文として

Demain,8 mai , l’école sera fermée.

が挙げられています。8の前にleをつけないということです。知らなくてもたいしたことはないのかもしれないと思いますが、今までの本の中では見たことはなかったです。

ちなみに2周目ですが、解説を読み右側の練習問題のまちがえたところだけやっています。初回は夫が見てくれていましたが、今回は解答を買って自分でやっています。主人が×にしたところでも、私の答であっていることも多く、フランス語はフランス人でも難しいのだと思いました。

by lucien518 | 2013-01-29 08:23 | フランス語


<< 今日の学習 ゼロに近い日 >>