⑤について

①教科書
②Grammaire Progressive du Français
③口が覚えるフランス語
④多読 3冊
⑤長文30題
⑥聴いてわかるフランス語ニュース 基礎編
⑦復習
⑧リスニング

先月は1jour1actuという子ども向け新聞からの記事を読んでいましたが、今月は少しレベルアップして、DELFB1レベルの問題集に載っている長文とNHKWORLDのフランス語ニュースの中のcommentaireからの記事を読んでいます。

B1レベルは去年すでに取っていますが、対策問題集の長文は、これがB1?と目を疑う問題が並んでいます。

Le Mondeからの記事も載っています(書き直しているのかどうかはわかりませんが...)

他の新聞記事、週刊誌なども載っていて、しかも去年後半に発売されたので、記事が2011年のものもあります。この記事1本を読んで調べて問題も解くと1時間まるまる使ってしまいますが、なんとか続けています。



target="_blank">http://www.cle-inter.com/detail-9782090381733.html



使っている本はこれです。欧明社でも売っています。円安なので計算したら日本での売値と500円くらいしか違いません。コピーの仕方が悪かったのか、中身が正しく見れなかったので、Cle internationalのサイトを直接見ていただくと本の内容がわかると思います。
[PR]
by lucien518 | 2013-02-10 09:15 | フランス語


<< ⑤について(2) ④について >>