⑥について

①教科書
②Grammaire Progressive du Français
③口が覚えるフランス語
④多読 3冊
⑤長文30題
⑥聴いてわかるフランス語ニュース 基礎編
⑦復習
⑧リスニング

これは、数少ない、今までに終わらせた教材ですが、もう一度やっています。

自分のレベルに合っていると思います。こども新聞からとってきたニュースが30編あり、スピードもノーマル(でもゆっくりめですが)と、かなりゆっくりめの2種類の録音があります。ゆっくりめの方はシャドウイングに利用しています。

お勧めですが、欠点が二つ。

ひとつは2100円と値段が高い。小さい本です。紙質を落としてもよいから1000円くらいにしてくれると買いやすいのに・・・・

二つ目は、録音の声が私の好みじゃないことです。

実は、日本で終えた時は、もう著者の先生の読む声が自分にとってはだめでした。今は平気で聞けますが、それはひとえに、RFIでさまざまな声や話し方を聞いたおかげです。

こちらに来た時、同じ先生が書かれたやさしいこども新聞3の朗読カセットも持ってきたのですが、やはり耐えられず一回聞いて捨ててしまいました。今考えるともったいないことをしたと思います。

なおニュースは、一番新しいものでも2004年のものですが、古さは感じられず、心のレストランの記事なども載っています。
[PR]
by lucien518 | 2013-02-15 06:03 | フランス語


<< ⑦について 理解度をあげてリスニングに役立てる >>