人気ブログランキング | 話題のタグを見る

les petits citoyens

TV5のApprendre le françaisコーナーにles petits citoyensというカテゴリーがありますがそれを全部見終えました。自分のレベルにはちょうどいいです。使える表現もたくさんあります。1分位なので集中力も途切れません。

このサイトがないかなと自分で調べたらありました。トップがニュースになっているのでそれを聞いています。おばさんの声で速いスピードで読まれるので、スクリプトなしだとほとんどわかりません。

...が子供向けなので辞書ナシで読めるのが嬉しいし、討論コーナーでは使えそうな言い回しがたくさんでてきます。以前1jour1actuを読んでいましたが、これに音声がついた感じです。

子供向けの話が多いのが難点ですが、今回はキプロス支援の話でRFIではよくわからなかったこともこういう易しい説明で理解の助けとなってくれました。

毎日更新ではありませんがかなり頻繁に更新されます。

by lucien518 | 2013-03-23 03:07 | フランス語


<< リスニング リスニング >>