人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道案内

今日、ウォーキング中に車を止めて道を聞いてきた人がいました。

いつもは”知りません”(本当です)で済ませますが、今日は、知っている場所だったので教えてあげました。

”まっすぐ行って坂道をのぼった右側”...なのですがまっすぐはとっさに英語、坂道はわからず”丘”(ある意味丘なのですが)にしました。わたしもその場所の近くまで歩いたのですが、坂道がなんと3箇所もあり(いつも逆方向から行くので知りませんでした)、その人がちゃんと行けたか、大いに疑問です。

後からああいえばよかった、こういえばよかったと気づきましたがもう遅い....思い返せば英語のときもいつもこういう失敗をやっていました。

咄嗟の会話はなかなか難しいです。

by lucien518 | 2013-04-04 06:38 | フランス語


<< les petits cito... 4月以降の計画 >>