人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の学習

長文は50題やると決めています。3月までは、さらっと読んでいたのですが、今度は丁寧に取り組もうと思っているのでどうしても1題1時間くらいかかるものもあります。

NHKワールドの記事などはわりとすぐに読めますが、DELFB2の問題集に載っているものは時間がかかります。しかも、B2は1時間のうちに2題解かなければなりません。

きょうは問題集の最初のほうだったので、Liberationの記事だったものの文意をつかむのは簡単でした。が問題はあまり解けませんでした。自分の回答の根拠を示す文の選択も違っていたし....B2によく出る、文中の語を自分で他の語句に置き換える問題は特に出来が悪く、語彙力のなさが露呈しました。

杉山先生の講座、聞き取れない理由、わかりました。音読がつかえました。これじゃ直読直解は無理だし、聞き取りもできないわけです。

英語でも自分がすっと読めないものは聞いてもわからないのでこれと同じだと感じました。

2,3回音読してみましたが、全く上手に読めません。毎日、おんどくしなければと思います。

by lucien518 | 2013-04-18 07:44 | フランス語


<< reading リスニング >>