人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今すぐ覚える音読フランス語

この本は、昔から持っていたのですが、ようやくこの本に自分の力が追いつくようになったという感じです。

この本のレベルは初級後半の学習者だと思います。載っている単語は難しくないからです。

買った当初は、本文を見ないで聞く→本を見て確認→音読という普通のやり方でしたが、何にも残りません。単語の下の例文も暗記しようとしたのですが挫折。

今は単語の下にある例文は暗記できるものが増えました。以前は無理やり...という感じだったのですがフランス語の理解力が増したので負荷が軽くなりました。

高3の受験生が、基本英文700選を覚えるのではなく中学2年レベルの英文の短文を覚える....といった感覚に近いです。

本文の方は30回ほど音読しています。口が疲れます。一文をつっかえないで音読できるのが目標です。暗唱はしていません。

毎日やるほうがいいことはわかっていますが杉山先生の本と交互にやっています。

この本のドイツ語版もあるのですがアマゾンでのあまりの低い評価にびっくりして注文を諦めました。

by lucien518 | 2015-02-20 20:06 | フランス語


<< 2月のまとめ 2月前半のまとめ >>