2011年 12月 05日 ( 1 )

映画に挑戦

日々流れているニュースを聞き続けるのが効果的・・・ということは百も承知していますが、ニュースにあまり興味が持てません。嫌々見ても・・ということで、他に替わるものはないかなあ・・ということで映画にしました。

もともと大の映画好き。英語にはまったのも、昔、はやった、英国美青年系の映画を楽しみたいというしょうもない動機からでした。

今回、テレビを録画しておいた「しあわせに雨傘」を少しずつ見ています。どういう不手際か字幕がでません。でも話は完璧に理解したいので、主人につきあってもらっています。

一言聞いて、私がそのせりふを言う→速すぎて聞き取れないのですが、とにかく言う→主人が正解をいう→画面で確認(それでも速くて少しも正解のようには聞こえません)・・・という流れです。

いつも訪問させていただいている方のブログにも、自作のスクリプトを作る・・・というのがありましたが、書かないだけでほぼ同じ勉強法だと思います。

良い点は、好きで見ているのですから楽しいです。せりふ自体は、ごく簡単です。英語でいうと中二レベルくらいです。せりふも短いです。ただ、短いせりふでも接続法は出てきました。私ってこんな簡単なフランス語でも聞き取れないんだ・・・と落ち込ませてくれる映画ですが・・・ストーリーは日本の友人から聞いていてぜひ見たいと思っていたのです。

欠点は、ものすごく時間がかかることです。30分取り組んで、映画の部分は2分くらいしか進みません。30分後には、もう他のことはやりたくないくらい疲れます。

だから、毎日はできません。主人が夜、特にやることがないときを見計らって頼み込みます。私だったらそんな面倒なことは嫌で逃げますが、付き合ってくれるのでありがたく思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-12-05 01:14 | フランス語